人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックス犬 むぎの日記

minimugi.exblog.jp ブログトップ

松本あめ市。

松本市の新春行事。「松本あめ市」に行ってきました。
松本あめ市。_f0046262_1885279.jpg

あめ市は、戦国時代に、上杉謙信が敵対する武田信玄に塩を送ったという故事に由来して始まった430年以上前の塩市が、江戸時代の前半にあめ市となったもので、冬の松本を代表する初市として長い歴史を誇っています。・・・とのことらしいです。
実は今回記憶がある中で初めて行きました。





25万人程が訪れるとの事もあり街中は結構な賑わい。
松本あめ市。_f0046262_18104448.jpg

中心部を歩行者天国にして山車や太鼓の演奏などで「あめ市」を盛り上げていました。

飴を売る出店が所々にあり、色とりどりの飴にあねもねも興味津々。
松本あめ市。_f0046262_18122581.jpg

途中で勝手に飴を取り「わたしのぉー!!」だって。

飴を買ってあげました。
松本あめ市。_f0046262_1815573.jpg


近くにイスがあったのでそこで休憩です。
松本あめ市。_f0046262_18155090.jpg

オープンカフェで飴をなめるあねもね。
松本あめ市。_f0046262_18161813.jpg

嬉しそう♪

飴の出店の他、たこ焼きやフランクフルト、だるま屋さんなど色んなお店が出ていました。
こんな催しも行ってみると面白いですね。
by ocknroll | 2010-01-10 18:22
line

ボストンテリアの様なチワワ。    チワワの様なボストンテリア。    ボストンテリアとチワワのミックス犬「むぎ」の成長記録。      ・・・と、双子姉妹の成長記録。  相互リンク大募集です♪  


by ocknroll
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31