人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックス犬 むぎの日記

minimugi.exblog.jp ブログトップ

ちょっと早いけど

あねもねの初誕生祝いと初節句を併せて日曜日に行いました。
早いもんだなぁ。あれからもう一年になるんだ。

なので今回はむぎよりも子供中心のむぎ日記です。

この辺だけなのか、子供には一升餅を背負わせたり、
ちょっと早いけど_f0046262_21562613.jpg

こんな感じです。むぎも不思議そうに見ています。

理由は「餅を一生(一升)分の苦労をお餅の重さに見立て、「力強く歩んで欲しいという」 願いを込めた伝統行事。地域によって 「丈夫な足になるように」 「一生食べ物に困らないように」 と違いはあります」とのことらしいです。・・・へぇ~そうなんだ。

あんねももねもこんな重いものを背負ったことは無く




やっぱり、
ちょっと早いけど_f0046262_2261665.jpg

ころんじゃいました!
転んだもねの顔も可愛いです^^むぎも心配そうにお餅を見ています。
転ぶまで餅を増やすとか言うところもあるみたいなんでまあ良いんじゃないかな。

餅の前には箕に座らせ持ち上げ揺らすなんてこともするみたいでした。
ちょっと早いけど_f0046262_2214538.jpg

どうやら餅は全国的な行事らしいんですが箕の件はこの辺だけみたいです。

場所を我が家から料亭?に移し食事会をしました。
あねもねは寝てましたし、むぎはお留守番。
食事会は大人達が1年を振り返りあねもねの誕生から成長を喜びました。

あんねのバースデイケーキ
ちょっと早いけど_f0046262_22183935.jpg


もねのバースデイケーキ
ちょっと早いけど_f0046262_2219219.jpg

どちらも中央にアネモネの花が描いてありました^^
むぎままのお母さんがケーキ屋さんにそう頼んでくれたみたいです♪
粋な演出です。お母さんありがとう!!

みんなに喜んでお祝いしてもらえてあねもねも幸せだよ♪
ちょっと早いけど_f0046262_22233535.jpg

あねもねがみんなの愛情をたっぷり受け取って素直に明るく育ってくれたらと思いました。

今日はむぎ中心じゃなかったね。
ちょっと早いけど_f0046262_22305262.jpg

でもこんな風にむぎと子供達も近づいて寝たり遊んだりするようになりました^^
もうちょっと大きくなったらむぎもいっぱいいっぱい遊んでもらえるからね♬
by ocknroll | 2008-03-24 22:35
line

ボストンテリアの様なチワワ。    チワワの様なボストンテリア。    ボストンテリアとチワワのミックス犬「むぎ」の成長記録。      ・・・と、双子姉妹の成長記録。  相互リンク大募集です♪  


by ocknroll
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31